インストールの途中だビルは東京都品川区にあるシェアアトリエ。25組40名のクリエイターの創作空間。展示やイベントが開催される多目的空間「インストジオ」もあります。
【中延EXPOレポート】3日間行われたイベントの様子を写真つきでご紹介!/商店街編
10/12(土)-14(月祝)の3日間で開催された中延EXPOへご参加くださり、誠にありがとうございました!
晴天に恵まれ、多くのボランティア・スタッフのおかげで、無事にイベントを終了することができました。

3日間で約1500名ほどの来場があり、50を超えるイベント・展示を開催することが出来ました。

さあ、そんな中延EXPOの3日目の様子を写真で振り返ってみましょうー!!!

まずは【商店街編】。
3日間、商店街でどんなことが行われていたのか写真で振り返ってみましょうー。
全ての商店街でのイベントが掲載されているわけではありませんので、ご了承ください^^

こちら、フラワーショップ美結果さんで開催された、「ドライフラワー リースづくり」のワークショップ。



好きなドライフラワーを選び、リースに次々とくっつけていき、、、


完成!「楽しかった!」とみなさんご満悦でした^^


続いて、こちらは「丸京庵」さんの「親子で“オリジナルどらやき”クッキング教室」!
みんな、丸京庵さんの制服をきて、カワイイですね!


このワークショップでは自分でどらやきの生地を焼いて、自分で調合したあんこを入れるという、「オリジナルのどらやき」をつくろうというもの!


生地を焼いています!たのしそう!


オリジナルのあんこをつくっているところ!
みなさん、美味しそうなどら焼きをつくっていました。


こちらは「街のコンシェルジュ」さんの主催の「中延足湯温泉」!

お年寄りからこんな若い人達まで、商店街に現れた「足湯」でのんびりされていました!
インストビルのビアパーティーのときにも利用させていただきましたが、とても好評でした!!



つづきまして、焼鳥の「鳥ぷろ」さんでのワークショップ!

なんと、プロの道具で自分で焼鳥を焼いて、それをその場で食べよう!という企画でした。



こちらは肉の伊吾田さんでの「国産牛 サーロインの整形実演販売会」!
なんとその場で肉の大きな塊をさばき、ステーキサイズのお肉に整形するというもの!

とても大きな肉の塊がその場で次々に買われていきました!
すごい人気でたくさんの人が集まりました!!!



こちらは、染谷家具さんで開催された「家具屋さんと一緒にきりかぶコースターをつくろう」のワークショップ!

染谷家具の社長、会長が自ら子ども達に、コースターの作り方を教えてくださいました!
コースターサイズに切り出し、色付けまでしましたよー!!



こちらは古川時計店が開催した「とんぼ玉ワークショップ」。
予約で満員御礼となった本ワークショップ!

みなさん、集中して作業をされていました!!




つづいてこちらは、中延会館3階の大広間。
ここではくのむらきかくによるワークショップがいくつか開催されていました!

この写真は、くのむらきかくと演劇団体「Prayers Studio」がコラボした企画「宮澤賢治さんの世界で遊ぶ。光と音で創るワークショップ」の様子。


みんなで布に、宮沢賢治さんの詩「やまなし」をイメージして布に色をつけて、、、、



そのあとは、その下に入って、宮沢賢治さんの詩「やまなし」を朗読しました。



こちらは、中延会館の1階のふれあい広場。
商店街の5店舗「かねまつ宝飾店、清水屋金物店、サンタフェ、丸京庵、染谷家具店」に協力いただき、材料や廃材を提供頂き、それを元に服をつくるワークショップを開催しました!

こちらは服をつくるワークショップの様子です。

街の子どもや大人のみなさんの手をかりて、服をつくっていき、
最終的には、その服を来て、330mのアーケード商店街をランウェイにしてファッションショーをやるという企画です。


今回、商店街5店とコラボして服を制作したfifi antenna projectのイチコちゃん。



そして、いよいよファッションショー。


330mの商店街の向こうの方から、なにやら白い服をきた人達がこちらに向かってきました。
アーケードでは、この日のためにつくられた、中延商店街スキップロードをイメージした「オリジナルソング」が流れています。


その音楽にあわせて振り付け付きで、モデルが歩いてきました。
どんどん近付いてきます!!!

おお!きました!!


モデルさんの後ろにはハロウィンマントの衣装を、くのむらきかくのワークショップでつくった子ども達も一緒にファッションショーに参加し、振り付け付きで歩いています!かわいい!お菓子も配ったり!ハロウィンですねー!!


oh- 中延商店街で〜♪oh- 中延商店街で〜♪
オリジナルソングが繰り返し流れるなか、スキップをしながらモデルさんたちが330mの商店街を歩いていきました。


その様子に商店街のお客さん、お店さん、みなさん、ビックリしていました。
商店街・街の人達とコラボしてつくられたオリジナルの服、商店街オリジナルソング、オリジナル振り付けで、大いに盛り上がるファッションショーとなりました!!


以上が、一部となりますが、
中延EXPOの3日間のうち、商店街側で開催されたイベントの様子を掲載しました!!!

次回はインストールの途中だビル側の写真を掲載予定です。



■「インストールの途中だビル」とは、

品川区中延に2012年4月に誕生した、
駅前徒歩数十秒の立地にある6階建てビルを利用した《ビル型共同アトリエ「インストールの途中だビル」》。 メンバーは現代美術家、ファッションアーティスト、演劇団体、映画監督・映像制作、ジュエリーデザイナー、靴作家、まちづくり会社など30名を越える。 100%の場が用意されるリノベーションやデザイナーズスペース違い、メンバー同士の相互関係やクリエイティビティ、街や人との関わりから生まれる出来事 により、この場は植物のように有機的に成長していく。

■今後の予定

11/27(水)19:30- インストールの途中だビルトークイベント「インストーク」開催!
詳細はこちらから。 http://install-bldg.jugem.jp/?eid=56 (どなたでも参加可能なイベントです)



◎インストールの途中だビル ホームページ
http://install-bldg.weebly.com/

◎インストールの途中だビル Facebookページ
https://www.facebook.com/installbldg

◎インストールの途中だビル Twitter
http://twitter.com/install_bldg
イベントレポート
スポンサーサイト
-